HOME | 学校案内

ごあいさつ

 今や社会の国際化が急速に進展するにつれ、異なった文化や習慣を持つ人々が言葉を交わし理解しあうことが大変重要になってきていると感じます。たしかに情報技術が進歩した現代では、 自国に居ながらあらゆる手段で外国と接することが可能になってきました。しかし、その国に住んでみなければ気づかないこと、理解できないこともたくさんあります。
 日本に興味を持ち、いろいろな目的や希望を叶えるために日本語を学ぼうと来日する皆さんが、この温暖で豊かな大分で安心して日本での生活を送り、日本語を着実に修得して夢への第1歩を踏みだすことができるようお手伝いできればと願っています。

「感謝なくして努力なし
 努力なくして成功なし」    

明日香日本語学校は、1992年に設立され多くの留学生や日本語を学びたいという学生の希望にこたえてまいりました。
卒業生・修了生も900人を超え、卒業生の多くが世界各地で活躍しています。

 
  

学校概要

 

  名称        明日香日本語学校 

  設立           1992年10月1日

  創立者       田中 由視

  理事長       田中 由視  

  学校長       田中 由視

  入学定員        200名(2019年4月現在)

  学生出身国    中国・ネパール、ベトナム、スリランカ、韓国、 

         インドネシアなど

  住所       大分市東大道1丁目4番22号

  電話       097-544-9114

  FAX         097-544-9107

  許認可     大分県知事認可

                         日本国法務省告示校

名称           明日香日本語学校 

設立           1992年10月1日

創立者     田中 由視

理事長   田中 由視  

学校長     田中 由視

入学定員    200名                                      (2019年4月現在)

学生出身国   中国、
      ネパール、
                    ベトナム、
                    インドネシア、
                    スリランカ、
         韓国、など

住所             大分市東大道                              1丁目4番22号

電話      097-544-9114

FAX         097-544-9107

許認可       大分県知事認可

                   日本国法務省告示校

 
理事長兼学校長
田中 由視

施設・設備

 

 

 

イベントホール(10F)

入学式・卒業式・スピーチ大会など、10Fのスタジオアスカで実施しています。
 

パソコンルーム(9F)

大学などでも困らないようにパソコンを使った授業も実施しています。

 エレベーターホール(3F)

自動販売機で買ったジュースを飲みながら、休み時間にみんなで語り合います。

 インタネットコーナー(3F)

家族にメールを送ったり、友達と連絡したり、進学先のことを調べたりできます。

図書室(3F)

進学情報ファイルなど進学に関する情報がたくさんあります。
 
 

学生寮

 

本校では学生寮を備えています。留学ビザの学生に限り入寮できます。
学生寮には、浴室、トイレ、台所(食事自炊)はもちろんのこと、テレビ、冷蔵庫、調理器具、食器、洗濯機、ベッド、布団など生活に最低限必要な物を揃えています。
退寮の時、食器セット(皿、コップ、お碗 など含)、布団セット(掛け布団、敷き布団、枕、毛布 など含)は本人所有とします。
寮から学校まで自転車で5分~20分程度です。
 
 

寮生活の良いところ

九州 留学

 

Tamu Gurung Borisaさん 2019年4月期生 ネパール出身

 

私は2019年4月23日にネパールから日本に参りました。大分は日本の南にあります。大分は小さな町ですが、美しくてきれいな町ですので言葉では表現できません。大分には4つの季節がありますので、季節によって美しい景色やお花を見ることができます。大分は外国人にとって過ごしやすい町です。
私は明日香日本語学校の寮に住んでいます。私の寮は学校から10分のところにあります。明日香日本語学校には経験豊かな先生がいて、学生たちに分かりやすく教えています。そして困った時すぐに助けてくれますので、私は先生たちを尊敬しています。
私たちの寮にはバスルーム、キッチン、洗濯機、ベッド、食器など、日常生活に必要のものを備えてあるので、日本に来てすぐに生活することができます。
明日香日本語学校は、先生や寮だけが良いのではなく、学生たちも親切です。私は先生や友達の愛や協力をもらって自分の目標に向かって精一杯頑張りたいと思っています。そして、良い将来のためにも一所懸命勉強をしたいと思っています。